ケイゾク、SPEC、SICK’S

ケイゾク SPEC SICK'S

今までに影響を受けた映像作品はいくつもあるのだけど、大きなきっかけになったのはケイゾクのオープニングでした。

それまではグラフィックしか見ていなくて、せいぜいアーティストのPVくらいが興味の対象でしたが、ケイゾクのオープニングを観て「自分でも作りたい!」と思ったのがきっかけで、例えば映画のスタッフロールの表現や、映像の時間の取り方、間、モーショングラフィックに惹かれていったのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケイゾク、観たことが無い方はぜひ!

ケイゾクは今観ても面白く、繰り返し楽しめるのでDVD BOXを買ってよかったなと実感しています。

堤 幸彦監督・演出。センスの塊のような作品です。
中谷美紀の柴田、渡部篤郎の真山はそれぞれドンピシャのハマリ役で、これ以上のコンビは無いんじゃないかと今でも思います。
とにかく渡部篤郎がカッコいい!思えばこのケイゾクがスターダムにのぼるきっかけになったのかな。

以前はamazon prime videoでも観れたような気がするんですが、今時点では利用不可になっています。

created by Rinker
¥12,980 (2021/07/24 01:49:16時点 Amazon調べ-詳細)
99年1月から3月にかけTBS金曜ドラマ枠にて放映された『ケイゾク』シリーズ全11話に加え、劇場版『ケイゾク/映画』、特別篇『PHANTOM』を収録した8枚組コンプリートBOX。

SPEC

ケイゾクの系譜を受け継ぎ、続編的に作られたSPECは戸田恵梨香と加瀬亮の主演。
こちらは特殊能力<スペック>に焦点を当てたもので、コミカルな中にシリアスなテーマやストーリーが組み込まれていて、最後の映画はよく分からないところまで飛んで行ってしまった印象があります。

世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、異常に優れた頭脳を持っている人間。もし、そのうちの何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。特殊な能力で、他人の命や財産、果ては社会的地位、もしくは、政権を狙いだしたとしたら…。そして、そのことに、すでに各国の政府は気づいていて、水面下ではすでに、暗闘が繰り広げられているとしたら…。このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語である。

特殊能力<スペック>が飛び道具的なので、そこの好き嫌いや受け入れ方はあると思いますが、話としては抜群に面白いです。

TVドラマ、スペシャルドラマ、映画とすべての作品を収録したDVD BOXがいつの間にか発売されていたようで、全部バラバラに買っていた僕はこっちの方が断然お得だな~と羨ましく思ってしまいます。

レスラー
レスラー

総収録時間は17 時間 20 分!!!

created by Rinker
¥22,509 (2021/07/24 20:01:39時点 Amazon調べ-詳細)

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
SPEC~翔~
劇場版SPEC~天~
SPEC~零~
劇場版SPEC~結~漸ノ篇
劇場版SPEC~結~爻ノ篇

★映像特典★
〇「SICK’S」予告映像
〇SPEC~結着ノ篇(劇場版~結~ 漸ノ篇/爻ノ篇 再編集版)

SICK’S

レスラー
レスラー

こちら、実はまだ観ていないのでこのエントリーを機に観てみようと思います!

「SPECサーガ」と銘打たれている通り、「ケイゾク」「SPEC」 に続くシリーズ最新作としてParaviにて2018年4月から放映されたSICK’S。

木村文乃・ 松田翔太の主演で、相変わらずのデコボココンビということや、地上波以上の過激さでパワーアップしているということで、興味が膨らみます。

こちらはDVD BOXも発売されていますが、amazon prime videoで全編視聴できるので、そちらで観るのがオススメです。

映像
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
blog.354.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました